株式会社アルタ

アルタのこと

事業紹介

ICT・Web総合商社

2005年に設立されたアルタは「ICT・Web総合商社」として様々な事業を展開しています。

ポータルサイトの構築。運営から、ホームページ制作、eコマース戦略、ICT集客戦略コンサルティング、求人ページや動画を活用した採用活動支援などを手掛けています。
特に、Yahoo!、Google、Microsoft、百度(バイドゥ)、Softbank C&Sの正規代理店であるメリットを活かした集客コンサルティングはアルタの特徴でもあります。

海外事業

一方、2013年3月にフィリピン支社を設立。20名程の現地社員を雇用し、グローバル展開も図っています。
フィリピン支社では、現地で運輸・物流部門を発足して可能にした物流(ロジスティック)付きのECサイト「e-JAPON」(日本商品特化型サイト)の制作と運用を行っているのが特徴です。

学生との縁と新事業

また、アルタのICT・Webの派生活動として、2016年3月に学生や企業の人を対象として、「アルタスクール」を開講。
ここでは、アルタならではのICT・Webの知識や技術は勿論、第一線で活躍する社会人から経営について直接学ぶことができます。

さらに、メディア関連の事業として、“学生を徹底応援する”というコンセプトでMID-FMにて「学生こみゅ.nagoya」というラジオ番組を放送。
番組はアルタ社員と学生が中心になって運営しています。

こうした学生との縁を生かし、意欲ある学生の方を中小企業で社会人体験ができるよう紹介する「就活バイト」という事業も2017年から始めました。
現在は、電子マネーや仮想通貨にまつわる新事業の準備を進めています。