株式会社アルタ

先輩社員の声

小林明日香

入社5年目|フロントエンドエンジニア

「声優になりたい」という夢も叶いました

担当されている仕事と、それに対する想いを聞かせて下さい
(楽しさ、やりがい等)

社内外のデザイナーさんから受け取ったデザインをWebサイトとして動く形にする「コーディング」を主に行っています。
HTML、CSS、jQuery、Wordpressを使用したレスポンシブ対応のサイトを作ることが多いです。
最近はPC版のデザインを元に、スマートフォン版の見た目の作成をすることもあり、単に支給デザインをコーディングするだけではない面白さもあります。

また、その他の仕事としてラジオ「学生こみゅ.nagoya」のキャラクター「アシュリー」の声も担当しています。
子どもの頃に抱いた「声優」の夢が、この会社に入って叶うとは予想もしていなかったので嬉しく思っています。

今日のスケジュールを教えて下さい!

7:30
出社・身の回りの整理や掃除
8:00
前日夜に来た修正作業
9:00
社内の案件状況のチェック
9:30
制作
11:30
昼礼
12:00
昼食
18:00
自己啓発タイム(趣味の開発)
19:00
社内の案件状況チェック・日報
19:30
帰宅
INTERVIEW

入社するメリットは何でしょうか?

アルタには、職種にとらわれずに「得意」を活かし伸ばしていける環境があります。
私自身コーディングを主な業務としていますが、よく通る声を活かして「ラジオ出演」「留守番電話の応答メッセージの声」などの「フロントエンドエンジニア」「コーダー」といった職種からは想像もできないような仕事をさせていただいています。
もしも「こんなことも出来る」ということがたくさんあるなら、アルタという環境でその力を活かせるはずです。

自分なりに大切にしていることは
何ですか?

デザインデータ通りの見た目を実現することと同時に、静止画であるデザインデータだけでは表現しきれない動きの部分を、美しく・使いやすくなるようにイメージしながら構築していくことを心がけています。
また、webの技術は進化・変化が激しいため、日々の情報収集や遊びとしての自己研鑽を大切にしています。

勤務時間外はどのように過ごして
いますか?

休みの日はアニメ・特撮・海外ドラマを見たり、読書をしたりすることに時間を使います。
最近は、短編のSF小説(上田早夕里、野尻抱介、小川一水)が好きでよく読んでいます。

何か物を作ることも好きなので、アウトプット欲が高まってくると何か(web、折り紙、レジンなど)をひたすら作ることに時間を費やす時もあります。

今後について教えて下さい

フロントエンドエンジニアと名乗るには「JavaScript」や「パフォーマンス」の部分のスキルが弱いので、その強化をしていきたいというのが今一番の目標です。
また夢は普段参加しているセミナー(CSS NiteやWCAN)に登壇できるような存在になることです。
そのためには日々自己研鑽が必要ですので、受託の案件以外にも自分で面白いものをどんどん作っていきたいです。