M&A仲介支援事業

ねらい・目的
ICTを活用し、円滑にM&Aを仲介・支援することで、中小企業の生産性の向上に寄与することを目的とします。
中小・スモールM&Aのプロセス・スケジュール
STEP1 | STEP2 | STEP3 | STEP4 | |
期間 | 1ヶ月 | 3ヶ月 | 2ヶ月 | 1ヶ月 |
プロセス | 初期検討・ 事前準備段階 |
候補先打診・ 意向表明(受領)段階 |
基本合意・ DD実施(受入)段階 |
最終契約・ クロージング段階 |
内容 | ・相談受付 ・案件初期検討 ・候補先打診準備 (候補先リスト、ノンネーム、企業概要書) 作成 | ・買い手候補先打診 ・秘密保持契約締結 ・トップ面談 ・意向表明提示(受領) |
・基本合意書締結 ・DD 実施 |
・最終契約締結 ・クロージング (取引実行) |
※スケジュールは最短の場合で表記しています。
料金体系
料金はM&A取引金額に標準料率を乗じて算出する、取引金額ベースです。

※事業再生M&Aは、料金を個別に設定させていただきます。(着手金・リテーナー契約の場合あり)
また、取引金額ではなく、企業価値(有利子負債を加算)ベースにて算出いたします。
成功報酬 計算例
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例1)M&A取引金額5000万円の場合(売り手)
5000万円×5%=250万円(最低報酬300万円を下回る)、よって 報酬金額300万円 -
例2)M&A取引金額1億円の場合(売り手)
1億円×5%=500万円、よって 報酬金額500万円 -
例3)M&A取引金額7億円の場合(売り手)
5億円×5%+2億円×4%=2500万円+800万円=3300万円、よって 報酬金額3300万円
中小M&Aガイドライン遵守における当社の取り組み
株式会社アルタは、中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度」に登録されました。
当事務所は、M&Aの支援を通じて、中小企業の事業承継と事業発展をお手伝いいたします。
詳細はこちらのコンプライアンスをご確認ください。