Windows10なら絵文字が簡単に入力できるって知ってた?

その他絵文字,顔文字,Windows10,ショートカット

Windows10ユーザーの皆さまこんにちは! Macを使えないエンジニアのアシュリーです!

今回は「パソコンでもスマホみたいに簡単に絵文字を選んで入力できたらいいのになぁ…」と思ったことがあるWindows10ユーザーの方のための記事です!

Windows10ならいつでもどこでも絵文字選択画面を出せる!

出し方:Windows + .(ピリオド)を押す

Windowsキー + .

操作は簡単。何か入力するときに Windowsキーを押しながら . (ピリオド)を押すだけです。

絵文字ウィンドウ

実はChromeやEdgeブラウザだと右クリックメニューにも出る

Chromeの右クリックメニュー

Edgeの右クリックメニュー

なんと実はChromeやEdgeのようなブラウザでは、右クリックメニューに「絵文字」が追加されています。

絵文字ウィンドウの見方

入力する文字の種類を切り替える

上のメニューで絵文字・顔文字・記号 の3種類が選べる

絵文字ウィンドウの この部分で「絵文字」「顔文字」「記号」の入力パネルが切り替えられます。

絵文字の選び方

下のメニューでそれぞれ入力したい文字のジャンルを選べる

絵文字ウィンドウを開いてすぐのところに出てくる絵文字の数は少ないですが、下の部分のメニューで切り替えると多種多様な絵文字が選べます!

試していただくのが早いですが、絵文字と顔文字の例を挙げてみます。

※フォントの都合で実際の表示と若干絵文字のスタイルが異なります。

絵文字の例
顔文字の例

ビジネスで顔文字や絵文字を使う機会は少ないかもしれませんが、ブログやSNSなど親しみやすさを発信するものや、社内用のチャットツールなどをパソコンで使う際はぜひ試してみてください!🥰

Posted by アシュリー