あらゆるメディアで紹介・解説されている『2022年版 これから伸びる業界のポイント』について簡単にまとめてみました。
POINTO 1)コロナ禍の変化がプラスに働いている
2021年に引き続き、コロナ禍における生活の変化に対応し、追い風に変えた業界が2022年も伸びる可能性が高いでしょう。
POINTO 2)巣ごもり消費に関連
外出を控えて自宅で過ごす人向けの巣ごもり消費に関連したサービスや商品は、需要が大きく拡大しています。特にEC・物流・ゲーム・メディア・フードデリバリーサービスなどが、この巣ごもり消費の恩恵を引き続き強く受けていく業界でしょう。
POINTO 3)新型コロナウイルス対策関連
新型コロナウイルス対策に関連した業界は、2022年も伸びる可能性が高いです。
実際、変異株の感染も全世界で拡大しており、マスクや消毒液といった医薬品、ワクチン容器、医療機器を製造するメーカーは、2022年も好調な業績が見込めるでしょう。
POINTO 4)リモートでの仕事や授業に関連
コロナ禍において、リモートワークやオンライン授業などを導入する企業や学校が増えました。そのようなリモートに関連した商品やサービスは、2022年以降もニーズが高い状態が継続するでしょう。また、インターネットに接続する時間が増えたことで、サイバーセキュリティに関連したサービスにも関心が高まっています。
POINTO 5)ITトレンドにマッチしている
2022年の伸びる業界を予想する上で、ITトレンドとマッチしているか考えることも重要です。ITはIT業界だけでなく、幅広い業界において事業にインパクトを与えています。2021年のITトレンドだったAI・5G・IoBといったテクノロジーは、既存のビジネスに進化や変革を少なからず与えました。
2022年もまた、ITの進歩によって、新たなビジネスも生まれることでしょう!