中小企業のための
新卒採用コンサルティング誕生

必要なサポート”だけ”を選んで任せる
最大限までコストを削った

  • 新卒採用エントリー数2,300名を超える中小企業ならではのノウハウを伝授し、
    採用コストを10分の1へ
  • コンサル、制作、代行、各施策のプロが丁寧にサポート
  • 採用活動の一貫サポートも、部分的なサポートもOK

中小企業の皆さま新卒採用にお悩みありませんか?

  • 学生のエントリーがない、母集団形成に課題がある
  • 新卒採用コストが高すぎる
  • インターンシップを導入したい
  • 合同企業説明会への出展方法が分からない
  • 狙ったレベルの学生を集められない
  • 自社の魅力・社風をどのように伝えれば良いか分からない
  • 選考に進んでもらえない
  • 各部署との温度差があり、採用活動が円滑に進められない

ただ他社をマネするだけではNG!
中小企業には中小企業の、貴社には貴社
”新卒採用のやり方”があります

  • 既に企業名自体がブランディングされている競合と同じ方法で新卒採用を
    行っても、成功する確率は限りなく低い
  • 就活を始めた学生の多くはインターンシップを通して有名企業を狙い始める

スタートダッシュが遅れてしまうと、準備ができたころには
優秀な学生は内定が決まり、応募が来なくなることも!

また、内定者フォローや研修制度が整っていなければ、
内定辞退や離職率も高くなりやすいです。

中小企業が新卒採用を成功させるポイント

  • 狙いたい学生を明確にした上で、素早いスタートダッシュを切ること

    優秀な学生は、必ず早い段階から動き始めます。どんな人材が欲しいかはあらかじめ明確にしておき、いざ就活解禁されたときに乗り遅れることがないよう、準備を整えておきましょう。

  • “認知度”に学生は安心感を抱いている点を意識し、拡大を図ること

    規模が大きい有名企業と同等になることは難しいですが、まったく存在を知らない会社に対し学生が不安を抱きやすいこともまた事実です。応募のハードルを下げるため、自社の存在を早いうちから知ってもらい、少しでも学生の不安を取り除くということも、重要な施策のひとつです。例えば会社説明会への参加や学校訪問、ナビサイトへの掲載などは、名前をアピールするための機会でもあるのです。

  • その学生にとって自社にどのような魅力があるかを
    しっかり伝えること

    よくある失敗として見られるのが「会社が知ってもらいたいこと」ばかりを発信し続けること。
    もちろん自社の風土や考え方に合った人材が欲しい以上、知っておいてほしいことはたくさんあると思いますが、それだけを伝えても、学生がその会社を選ぶ”魅力”を感じません。

    数多くある競合の中から選ばれるには、学生に「ここで働きたい」と思ってもらえるような魅力を伝える必要があります。そのためにも事前にほしい人材像を明確にし、その人材に何をアピールすればいいのか、働くことでどんなメリットがあるのかを提示できるようにしておきましょう。

中小企業の新卒採用コンサルティング・その他
サポートなら、アルタにお任せください!

  • Webサイト制作実績

    4,000件以上

  • 新卒エントリー数

    2,300名以上

  • 内定辞退率

    18%
    一般平均約60%

採用サイト制作

活動の各工程におけるプロが、
貴社の新卒採用成功のためにサポートいたします。
上記の他にも、お悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

中小企業の新卒採用コンサルティング・その他
サポートなら、アルタにお任せください!

アルタの新卒採用コンサルティングが
選ばれる理由

  • まるごとサポートから一部分だけのサポート
    まで柔軟な対応が可能です。
  • 中小企業ながら新卒エントリー数2,300名以上
    達成する当社が約10年かけて培ってきた
    採用ノウハウをお伝えします
  • 中小企業の新卒採用に重要な”認知度拡大”のため
    の施策をご提案します
  • ターゲットに狙い撃ちした
    採用サイトの制作も承ります
  • 計画立案・代行・制作など、各工程に特化した
    プロがサポートいたします

中小企業の新卒採用コンサルティング・その他
サポートなら、アルタにお任せください!

料金・サポート

※全工程通したコンサルティングはもちろん、
一部分だけのサポートや制作、代行といった部分的なご依頼も可能です。

採用計画立案

採用活動 - 学生への告知活動

採用活動 - 説明会・セミナー

採用活動 - インターンシップの活用

採用活動 - 選考

人材育成 - 内定者フォロー

人材育成 - 入社式/新入社員研修

採用制作物例

株式会社アルタ 現採用サイト

欲しい人材
仕事に対する情熱を持ち、頑張れる新入社員

アルタのコーポレートカラーである「黄色」をメインに、
全体的にターゲットに近い年齢の社員がバリバリ働く姿を見せるサイトへ。
加えてアルタの仕事風景や楽しい社員の日常、入社後サポートなどの詳しい情報を掲載し、
入社してからも安心して働ける社風であることをアピールしています。

株式会社アルタ 過去の採用サイト

欲しい人材
元気で、仲間と協力して働きたい新入社員

こちらもアルタのコーポレートカラーである「黄色」をメインに。
明るく、和気あいあいとした社内の雰囲気の良さを前面に見せるサイトへ。
アルタの募集要項や職種紹介、入社後サポートといった学生が欲しい情報の他、
弊社社長の想いや人物像などもしっかり見てもらい、
「一緒に働く」ことをよりリアルにイメージしてもらえるよう工夫しました。

採用サイト作成の流れはこちら

  1. ターゲット設定、強みの洗い出し

    …人材採用に携わる社員とライターが協力し、どんな人を集めたいかのターゲットと自社の強みを明確化します。
    ここでしっかりコンセプトを決めておかなければ、制作の過程で方向性の揺らぎが発生しやすくなります。

  2. ベンチマークサイトの設定、原稿作成

    …どのようなコンテンツがあると良いか、どのようなイメージのサイトにしたいかなど、参考になるベンチマークサイトをピックアップします。その上で、明確にしたターゲットと強みを落とし込んだ原稿を作成します。

  3. 原稿の確認、制作チームとの打ち合わせ

    出来上がった原稿を確認し、制作チームへサイトのコンセプトを共有します。
    人事担当とライター、制作チームの中で認識の相違が発生しないよう、しっかりとすり合わせをします。

  4. 採用サイト制作・公開

    打ち合わせの内容を踏まえ、採用サイトを制作します。
    場合によっては修正を行い、時が来たらサイトを公開します。

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サポートなら、アルタにお任せください!

株式会社アルタ 採用動画

職種紹介や社員の日常を動画にまとめています。
静止画よりも自社の魅力や雰囲気を伝えやすい点が動画の特長です。

株式会社アルタ インターンシップ

楽しく仕事を体験してもらい、自分がアルタに入社して働く姿をイメージしてもらえるコースとなっています。
インターンシップに参加して入社を決めた社員もたくさんいます。

東海3県(愛知・岐阜・三重)の
中小企業様を発展へ

それが私たちの使命です

私たちは、技術力や商品、企業組織など非常に優れているにもかかわらず、
「思うように人材を獲得できないことで事業の発展に踏み切れない」という
中小企業様をたくさん見てきました。

私たちはそんな企業様を応援することで、「中小企業全体を盛り上げたい」
「東海3県のビジネスをもっと盛り上げたい」という強い思いがあります。

もっと事業を発展させたい。
もっと社会に貢献したい。
そんな中小企業様にとって、会社の未来を切り拓く若い人材の不足は
決して逃れることができない課題のひとつ。

ぜひ、私たちに課題解決のお手伝いをさせてください。

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新卒採用関連書籍
出版実績

新卒の採用コスト平均60万円が
7万円になる採用メソッド

入社1年目の社員を採用担当者に抜擢しなさい

新卒採用に力を入れれば、会社は飛躍する。
本書では、弊社代表取締役社長・加藤千雄が新卒の学生を採用するにあたって重要視しているポイントや考え方、成功事例、採用の流れ、採用後のフォローなど、具体的な事例を公開。
スタッフ数が30名、100名以上で毎年新卒採用を実施する企業の経営者の方、採用担当者の方々には、ぜひ手に取っていただきたい1冊です。

新卒の採用コスト
平均60万円が
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が学べる無料ガイドブックプレゼント!

ガイドブックの内容
今すぐ使える新卒採用お悩み別対策リスト
採用コストを7万円にするメソッド一覧まとめシート
穴埋め型アルタ士気採用メソッドファネルシート

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