アルタ リクルート2022

社員サポート

教育・研修

新入社員研修

社内外の研修を通じ、皆さんが一人前になるまでしっかりサポート!
現在は大きく分けて下記の4種類の研修をご用意しています。
※年度によって 若干 内容は変動します

社会人基礎研修

アルタという会社について理解を深める時間や、ビジネスマナー等を学ぶ研修を通じて、社会人としての基礎を養います。

❶ 外部研修
「働くとは?」「経営理念とは?」といった社会人になったことへの意識付けに関する研修や、基礎的なビジネスマナー等を学ぶ研修があります。
❷ 社内研修
主に総務社員指導の下、アルタという会社についての研修(各部署の業務紹介、社内ルール、社内使用ソフトの使い方等)や、名刺交換や来客対応等のビジネスの基礎を学ぶ研修があります。
また、社長や幹部による講和型の研修(アルタの経営理念について、アルタにおけるマネジメントについて等)もあります。

職種ごとの研修

学んだことを活かしながら、実務を通して少しずつ仕事を覚えていきます。
分からないこと、難しいことは先輩社員がしっかりサポートしますので、ご安心ください♪

❸ 外部研修
実務へスムーズに入れるよう、職種ごとに外部の研修期間を活用して知識やスキルを増やしていただきます。
❹ 社内研修
各部署の先輩社員の指導の下、自分のできる業務を少しずつ増やしていきます。
分からないことがあっても気軽に質問できる環境なので、安心して成長していくことができます。

その他のスキルアップ支援

3PS(3P Sharing)

社内には各部署の業務とは別に、様々なメンバー構成で動いているプロジェクトがあり、3PSはそのプロジェクトの活動についてプレゼンテーションをするイベントです。
社長含めた幹部メンバーが審査員として評価をし、上位チームは表彰され、景品も贈られます♪

※「3PS」……「Project(企画)」、「Progress(進捗)」、「Performance(パフォーマンス)」の3つの頭文字のPから命名されたもので、この3項目が発表の評価項目になってきます。

開発部会

Webデザイナーやプログラマーなどのクリエイティブ関連職種の人が中心となって行っている「開発部会」は、自分の経験や知識を皆に共有するイベントです。
1か月に1回程度の頻度で開催しており、時にはゲストとして他の企業の方をお招きすることも!

読書会

約2か月に1回の頻度で「読書会」を全社員対象で開催しています。
社内で共通の知識を持つため、主にICT・Web関連の本や雑誌の一部を読み、その内容についてグループごとにディスカッションを行っています。

自己啓発支援

社員の目標や夢を全力で応援する社風なので、自分から何か新しいことを始めたいという想いがあれば気軽にチャレンジすることができます!

・外部研修、セミナー参加
・資格取得支援
・本購入支援

親睦を深める取り組み

アルタでは、部署・職種の枠を超えて交流し、親睦を深める取り組みを多数開催しています。

季節イベント

1年を通して、季節を感じられるイベントを多数開催しています。

1月

仕事始め

日本酒の鏡割り&神社への初詣!

仕事始め
4月

入社式

新卒入社の社員を迎えます◎

入社式
5月

お花見

公園に集まってお花見!

お花見
8月

屋外イベント

屋外にて楽しいイベントを開催♪

屋外イベント
10月

内定式

式後は、懇親会も実施します

内定式
12月

経営指針発表会

新しい期の方針をしっかり確認!

経営指針発表会

社員旅行

年によって行先が変わります☆

社員旅行

クリスマス会

豪華景品が当たるレクリエーションゲーム等で楽しみます♪

クリスマス会

大掃除

一年最後の大仕事!12月最後の出勤日は皆で掃除を行います

大掃除

偏愛マップ

毎年全社員1枚の紙に自分の好きなものを書き出した「偏愛マップ」を作成し、各部屋に掲示しています。(データでも共有◎)
今まで知らなかった各社員の意外な趣味・嗜好が分かり、会話のキッカケ作りに役立っています♪

オンラインイベント

2020年以降は新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインでのイベントを積極的に開催しました!

認定・認証

以上のような取り組みも踏まえ、アルタでは全ての社員が安心して仕事と家庭生活の両立ができる、働きがいのある職場環境づくりを追求し続けています。
また、そのような取り組みを積極的に行っている会社として、各種 認定を受けています。

■あいち女性輝きカンパニー
■あいち女性の活躍プロモーションリーダー
■名古屋市 女性の活躍推進企業


■全国健康保険協会「健康宣言チャレンジ事業所」

ENTRY