【Acrobat Reader】PDFのタイトルを変更する方法

ビジネス,IT業務効率化

PDFファイルには、さまざまな情報が含まれています。

・ファイルがいつ作成されたか?
・どのようなファイル名で保存されているか?
・誰が作成したのか?

PDFファイルを取り扱う様々なアプリケーションによって利用され、ファイルに関する重要な情報を提供しています。
Webブラウザの場合、PDFファイルのタイトルメタデータが開かれているタブのタイトルに反映されます。

もしメタデータが正確でないと、ファイルを受け取るユーザーにとって混乱の原因となります。
PDFタイトルを変更することは、ファイルの整理や識別に役立ちます。

PDFのタイトルメタデータを変更する手順に焦点を当て、手軽に理解できるように解説しています。

最後までご覧ください。

PDFのタイトルとは??

PDFのタイトルとは赤線部分のテキストになります。
PCでPDFを開く時に表示されます。

PDFのタイトル

PDFのタイトルは編集できるのですが、すぐに編集ができるわけではなく、少しだけ手間を必要があります。
なのでPDFを作成した時にしっかり記載を行っていくことをオススメします。

今回は「Acrobat Reader」と「Word」を使った編集方法をご紹介します。

PDFのタイトルを変更する手順(Acrobat Readerを使用)

Acrobat Readerを使ってPDFのタイトルを編集する手順をお伝えします。

①「Acrobat Reader」の起動後、PDFファイルを開く
画面上部にあるメニューバーから、「メニュー」→開くを選択します。

「Acrobat Reader」でPDFを開く①

変更したいPDFファイルを選択します。
ファイルが開かれると、PDFファイルのタイトルがタブに表示されます。

「Acrobat Reader」でPDFを開く②

「文書のプロパティ」を選択
画面上部にあるメニューバーから、「文書のプロパティ」があるので選択します。

「文章のプロパティ」を選択

③「文書のプロパティ」が開き、PDFのタイトルを編集します。
文書のプロパティが開きます。
【タイトル(T)】という箇所があるので、そこからPDFのタイトルが編集できます。
編集したら、「OK」を押します。

PDFのタイトルを編集する

新しいタイトルの入力
編集が完了すると PDFファイルのタイトル(赤線部分)が切り替わります。

このまま閉じるとPDFへの反映がされないので、最後に保存をしてAcrobat Readerを閉じます。

PDFを開く
PDFを開いてみると、タイトルが変更されているのが確認できるとおもいます。
※⑥の時に保存を行っていないと、PDFを開いた時に反映されないのでご注意ください。

PDFのタイトルが切り替わる

PDFのタイトルを変更する手順(Wordを使用)

Acrobat Readerがなくても、簡単にPDFを開く方法があります。
Wordを使ってPDFのタイトルを編集する手順をお伝えします。

この方法の注意点としてPDFをWordで開くと以下のウィンドウが開く可能性があります。

「OK」をするとPDFをWordで開くことができるのですが、レイアウトなどが崩れてしまう可能性があります。
Wordで開いた時に崩れてしまっている様子であれば、保存せずに閉じてください。

開いた時に何も変化がない様子であれば、以下の手順を行ってください。

①「Word」でPDFを開
PDFを「Word」で開きます。

PDFをWordで開く

開くを選択した後に該当のPDFを開きます。

もしくは該当するPDFを右クリックして「プログラムから開く」からでも行えます。
「プログラムを開く」にWordがない場合は「別のプログラムを選択」からWordを選択してください。

②「情報」を選択して、タイトルを編集します
PDFをWordで開いたら、左上にある「ファイル」をクリックします。

次に「情報」をクリックします。

すると右側に「タイトル」という箇所が出現します。
ここで編集をおこないます。

タイトルを編集

③編集を行ったら、保存をする
編集を行ったら保存を行ってください。
上書き保存ができない場合は「名前を付けて保存」からファイルの種類を「PDF」に変更して保存を行ってください。

④PDFを開
PDFを開いてみると、タイトルが変更されているのが確認できるとおもいます。
※③の時に保存を行っていないと、PDFを開いた時に反映されないのでご注意ください。

さいごに

いかがでしょうか??
見落としやすい箇所だとおもいますので、PDFを配布したり、公開する際はタイトルの確認をおこなっていきましょう!


Posted by だいすけ