マークアップエンジニアってどんな職種?

Webマークアップエンジニア,Webコーダー,働き方

本職はマークアップエンジニアのアシュリーです!

今回は私のお仕事「マークアップエンジニア」とは?というお話です。

マークアップエンジニアとは

マークアップエンジニアは、ひとことで言ってしまえば「HTMLとCSSでWebサイトをコーディングする職業」です。

以上、説明おわり!

……って、「HTMLとCSSでWebサイトをコーディングする」という言葉で通じるでしょうか?

学生さんやWebじゃない業界の人に、マークアップエンジニアの仕事内容をうまく説明できないのが、アシュリーの悩み…。なので、今回は説明してみようと思います!!

そもそもコーディングとは

コーディングとは、コード化する作業のことです。
使われる文脈によって、何をどんなコードにするのかが変わってきます。

Webの世界で言うと、Webデザインを「HTMLとCSSのコードにする作業」がコーディング。
コーディングすることでWebサイトとして使える形になります。

HTMLとは

HTMLは、ページの内容ひとつひとつに意味のしるしをつけていく「マークアップ」のための言語。

プログラミング言語ではなくて、マークアップ言語と言いますが、機械のための言葉といういみでは似たようなものですね。

CSSとは

CSSは、色やレイアウトなどの見た目づけ(スタイリング)をするための、スタイルシート言語です。

HTMLだけでは作れない、ページのデザインを組み立てるために使います。

職種名わかりにくい問題

ということで、マークアップエンジニアは「HTMLとCSSでWebサイトをコーディングする職業」です!

が……私が困っていることがもう一つあります。
職種名分かりにくい問題です。

HTMLとCSSを書く仕事をしている人の職種名は、いろいろあるのです。

アルタでは「HTMLとCSSでWebサイトをコーディングする職業」のことをマークアップエンジニアと呼んではいますが、会社によって呼び名は様々なのです。

たとえばどんな呼び名があるのかを、ピックアップするとこんな感じ!

Webコーダー

Webコーディングをする人だから、Webコーダーですね。(HTMLコーダーという名前の場合もあります)

フロントエンドエンジニア

裏側(サーバー側)で動くプログラムではなくて、目に見えるところ(フロントエンド)側を担当する人をこう呼びます。

HTMLとCSSだけではなく、JavaScriptが得意な人をこう呼ぶことが多いです。

マークアップエンジニア

この記事のタイトルにも出てきたのがこの名前。

HTMLはマークアップ言語(文章に機械に読み取れる意味づけをするための言語)なので、それを操るエンジニアがマークアップエンジニアという感じです。

WebコーダーよりもよりHTMLやCSSの言語の仕様にくわしく、コードの設計までできる人のことをこう呼ぶことがあります。

マークアップデザイナー

HTMLやCSSはプログラミング言語ではないというところから、HTML/CSSを書く人はエンジニアではなくてデザイナーというとらえ方もありますね。

(他にも「インタラクションデザイナー」という名前で活動している方もいます)

Webデザイナー

Webデザイナーが、デザインカンプ作成からHTMLやCSS(やJavaScript)まで担当することもありますね。

弊社でも7~8年前はWebデザイナーがコーディングまで必ず担当していましたよ。

職種ごとの違いはなに?

では「HTMLとCSSでWebサイトをコーディング」したい人はいったいどの職種に応募したらいいのでしょうか!?

正直に言ってしまうと、会社によります。(ごめんなさい……)

例えば、Webコーダー → マークアップエンジニア → フロントエンドエンジニア というふうに、実力によって名前が変わったり、グレードが上がっていくなんていう会社もあれば、

Webデザイナーでもない、バックエンドエンジニア(プログラマー)でもない人は、とりあえずフロントエンドエンジニア、なんていうこともあるでしょう。

あるいは、デザインからコーディングまでやるWebデザイナーを募集している会社もありますね。

こればっかりは、募集要項をよくみて、会社の人にきいてみて、仕事内容を確認するしかないでしょう。

株式会社アルタのマークアップエンジニアは

2021年現在、株式会社アルタのマークアップエンジニアは主に

  • プログラミングは少し
  • デザインも少し
  • デザインデータをめちゃくちゃ測るのでデザインツールの操作は必須
  • HTMLとCSSは基本的にデザインデータに合わせてがんばって書く
  • jQueryのプラグインをわりと使う
  • いろいろなブラウザと戦い仲良くしがち
  • アクセシビリティに気をつけがち
  • WordPressのカスタマイズはたくさんやる
  • PHPの難しいことはあまりしない

という感じの職種です。

HTML、CSS、jQueryとWordPressを主軸においているひとがアルタのマークアップエンジニアになります。

※PHPやJavaScriptをたっぷりやる人はプログラマー、Photoshop、Illustrator、XDなどでのビジュアルデザインたっぷりやる人はデザイナーになります。

とはいえ、同じマークアップエンジニア職でも得意分野はいろいろで「どこまでがマークアップエンジニアの仕事か?」ということへの明確な答えはありません。(どこからが難しいPHPなのか…とか)

とくにアシュリーはできること・やりたいことをいろいろやっちゃう!という特徴があるため、職種と仕事が完全一致しない方です‥…。


アルタ採用サイトもご覧ください

できること・やりたいことをいろいろやっちゃう!という特徴があるアシュリーのお仲間さんは、アルタ採用サイト(2022卒向け)も見てみてください!

Posted by アシュリー