まだパスワード考えてるの?安全で簡単なパスワードの作り方!!

ビジネス,Web,Microsoft365,その他Google,クラウド,効率化,パスワード

初めまして!
Webデザイナー4年目の主任です!
普段使っている便利機能や気になっているサービスなど、ITに関わることを紹介していきたいと思います。

どうやってパスワード決めてる?

今回は「まだパスワード考えてるの?安全で簡単なパスワードの作り方!!」と題して、増え続けるオンラインサービスのパスワードを安全かつ簡単に作成できる方法をご紹介します。

この記事を読んでいる皆さんは、普段パスワードを作るときにどのように考えていますか?
誕生日?好きな物?名前の一部?記念日?など、さまざまな情報からパスワードを誕生させていると思います!

しかし、そろそろパターン化してきているのではないでしょうか?
それに同じパスワードを使い続けていると、何か一つでもパスワード流出があったときのリスクが伴いますよね。。。

そこで今回紹介するのは、自動で安全なパスワードを生成してくれるサービス!
【Googleパスワード自動生成機能】です!

作り方はとっても簡単!

用意する物

→ Googleアカウント

Googleアカウント

→ Google chrome

Google chrome

パスワード生成までの流れ

①まず、Google Chromeにお手持ちのGoogleカウントでログイン!

②ログインしたら登録したいサービスページを開きます。

③パスワード登録画面まで進んだら「右クリック」してメニュー内の【パスワードを自動生成】選択。
※予めパスワードをChromeに同期する設定にしてください。

④すると「提案されたパスワード」が表示されるので選択。
※画像のメールアドレスとパスワードは仮なので実際のアカウントは存在しません。

⑤すると入力欄に自動生成されたパスワードが表示!
このパスワードもGoogleアカウントにクラウド保存されるため、メモしておく必要もありません!

これからの時代はパスワードを考える手間無し

Googleアカウントをお持ちの方なら誰でも使用できるサービスなので、「毎回考える手間が面倒でパスワードを使い回ししすぎている」方は、ぜひ一度お試しください!

増え続けるオンラインサービスを少しでも楽に管理しちゃいましょう!!

最後に

株式会社アルタでは、Webサービスを中心としたITにまつわるお悩みを解決できます!
パソコン・スマートフォンなどの購入補助や初期設定、Microsoft365についての契約・サポートなど専門のスタッフが、あなたの環境をサポートします!

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひお問合せください!

Posted by 主任