【Webマーケティングの常識を変える】「AIに選ばれる戦略」LLMO(大規模言語モデル最適化)とは?

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近年、Webマーケティングの世界に「LLMO(Large Language Model Optimization)」という手法が登場しています。これは、従来の検索エンジン最適化(SEO)やローカル検索の最適化(MEO)といったやり方では捉えきれなくなった、生成AI時代における集客戦略の核となる新たな考え方です。

LLMO(大規模言語モデル最適化)とは

大規模言語モデル(LLM: Large Language Model)に対して最適化(Optimization)を行うことを指します。

従来、Webマーケティングの中心は、Webサイトやビジネス情報を「Webの世界のなかでどうすれば上位に上げられるか」という点にありました。しかし、これからは、LLMがユーザーに対してどのように情報を推薦するかという点がマーケティングの中心地に変わっていきます。

この大きな変化のきっかけとなったのが、Google検索をした際に出てくる「AI Overview」です。これはAIによる概要表示で、リスティング広告や既存のSEO、MEOの結果よりもさらに上部に表示されることがあります。

▼ 「AI Overview」の例

AIが直接ユーザーの質問に答える構造が生まれたことで、もはや「いかにAIに選んでもらうか」 が、ビジネスの成長を左右する最重要テーマとなっているのです。

今後当たり前になるか?インターネットマーケティングの常識が変わる

この変化は「マーケティング業界のゲームチェンジ」であり、「ルールが根本から変わる」ほどの大きな変化だと言われています。そして、AIの登場により、人々が物やサービス、情報を探す際の行動プロセスが根本的に変わり始めると予測されています。

  • 従来の行動:Googleでキーワードを入力し、複数のサイトを比較・閲覧し、検討した後に問い合わせや来店に至る
  • AI時代の行動「調べる」から「AIに聞く」という感覚に変わり、Webを検索しサイトを比較・閲覧するというプロセスがほとんどなくなる

例えば、若い世代ではすでにChatGPTを使って恋愛相談をしたり、日々の行動の認知を得たりすることが当たり前になってきており、お店を探したり物を買ったりする際にAIに聞く日常が到来しています。

この変化に対し、Googleも手を打っています。ChatGPTが検索に使われると自然検索数が下がるため、Googleは「AIモード」を導入し、ユーザーの趣味嗜好を理解して情報を推薦(レコメンド)し、AI検索とブラウザを融合させようとしています。このように、AIによって情報発信・受信のあり方がじわじわと変わってきており、今こそLLMO対策に取り組むことで、かつてSEOが始まったばかりの時代のように先行者利益が得られる可能性があります。

そんな未来のWebマーケティングについて先日スペシャリスト「ナレッジホールディングス社|道川内社長」が語ったセミナーを開催しました

AI時代における検索・集客施策(LLMO)の重要性が高まる中、先日弊社主催で、LLMOのスペシャリストである株式会社ナレッジホールディングスの道川内(みちかわうち)社長を講師にお迎えしたセミナーを開催しました。

道川内社長は、AI時代に「いかにAIに選んでもらうか」をテーマに、LLMOの核心と、ナレッジホールディングス社が提供する具体的な対策について語りました。同社は、AIを活用したマーケティングツール(SEO、MEO、SNS運用など)をラインナップに持ち、さらに国が推進するAIやDX関連の補助金・助成金の活用を支援する設計をサービスに組み込んでいるのが特徴です。実際に、これまでに約600社の補助金・助成金の申請支援を行い、採択実績を上げています。

特に、同社が強みとするLLMO対策の柱は以下の3点です。

  1. 構造化された情報設計(AIライクな構造への変革):AIが読みやすく引用しやすい情報設計にWebサイトを変えていく(SEO業者が得意な領域)。
  2. 外部対策(サイテーション):GoogleやOpenAIが信頼する媒体(信頼媒体)に、社名、電話番号、住所、営業時間などの基礎情報を158媒体以上に大量に、かつブレなく統一させて掲載する。
  3. ユーザーの声・人気の見える化:レビューやメディアからの評価、ニュース性などを高めていく。

特に「外部対策(サイテーション)」に圧倒的な強みを持っており、グローバルでトップクラスのサイテーションを行うチームと技術連携することで、カーナビゲーションのデータベースなど一般のマーケティング会社ではアクセスできない信頼媒体への掲載を実現しています。

LLMOセミナーアーカイブ・無料相談はこちら

本セミナーでは、LLMOの基礎概念から、AIに選ばれるための具体的な3つの対策、そしてナレッジホールディングス社の具体的な実績(Google MapやChat GPTでの上位ランクイン事例など)をご紹介いたしました。

  • LLMOについてさらに深く知りたい方
  • 自社のドメインランク(Webサイトの信用度を示す指標)やAI認知度を分析し、具体的に何から始めるべきか相談したい方
  • 来年リリース予定のB2B向けLLMO対策プラン(ドメインランク向上をコミット)の先行モニター(1業種1社限定、価格優遇あり)に応募したい方

弊社株式会社アルタでは無料相談をお受けしております。この機会に、AI時代を勝ち抜くための戦略を立ててみませんか。アーカイブ動画視聴ご希望の方は、問い合わせフォームより「LLMO動画視聴希望」と記載の上、お問い合わせください。折り返し、視聴URLをお送りさせていただきます。