コロナ禍の新卒採用ふり返り ~Vtuberも登場したWeb会社説明会!~

2021年2月2日イベント,その他VTuber,Teams,Microsoft365,オンライン,Web会社説明会,オンライン会社説明会,Web新卒採用,オンライン新卒採用,コロナ禍,3Dモデリング,新卒採用,会社説明会,オンラインツール,Web説明会

みなさん こんにちは、総務の かや子です!

2月になりましたね。
そろそろ2022年卒対象の新卒採用シーズンが始まります!

当社ではここ数年新卒採用を継続して実施しており、その実施内容も毎年回数を重ねるごとにブラッシュアップを重ねてきたのですが……新型コロナウイルス感染症が流行した昨年は、例年以上に様々な変化がありました。
その分 沢山苦戦もしましたが、結果 有難いことに12名の内定者を迎えることができました!(2021年2月1日現在)

そこで今回は、採用活動における「会社説明会」にスポットをあてて、改めて当社の昨年の採用活動について振り返りたいと思います。

2020年1月 例年通りの会社説明会を実施

まだ、新型コロナウイルス感染症のニュースが出ていなかった時期は、例年通りの会社説明会を実施。

早い段階で申し込んでくださった学生の皆さんを対象として、弊社が運営している「アルタスクール」の部屋を会場にして会社説明会を実施しました。

2020年2月~4月上旬 広めの会場での実施

新型コロナウイルス感染症が徐々に拡大し始めた頃です。
広めの会場を借り、社員側も参加する学生側もマスク着用&消毒液による消毒を徹底し、安全に配慮して実施させていただきました。

2020年4月中旬~4月末 Web会社説明会、スタート!

愛知県で緊急事態宣言が発令された時期です。
弊社社員も原則全員自宅待機かテレワークという状況の中、採用活動もオンラインにシフト。

Web会社説明会のスタートです!

この時期の会社説明会は、自宅やオフィスの一室で撮影した会社概要や事業説明等の動画を流し、学生からの質問に対してはリアルタイムで回答をさせていただきました。

因みに、Web会社説明会をするにあたって使用しているツールは、弊社で普段の業務でも使用しているMicrosoft 365の「Teams」です。
■参考:Microsoft Teams

2020年5月初旬 グリーンバック背景の導入

映像の内容の見やすさを追求し、背景透過用のグリーンバックを使用してパワーポイントと社員との映像を融合させる改善を行いました。

2020年5月中旬 パペットの登場!

グリーンバックは引き続き活用し、その上で「キャラクターとリアルな社員との対話形式」を導入することに!
まずは手で動かすパペットを準備して、そのパペットと生身の人間とが会話しながら会社説明を行いました。

パペットの登場により、画面がほのぼのとした雰囲気に♪

2020年5月中旬~6月中旬 3Dモデリングのキャラクター登場!

アルタには、運営している学生向けのラジオ番組「学生こみゅ.nagoya」から誕生した「アシュリー」と「かみやーん」というキャラクターがいます。
そのキャラクターが今3Dモデリングの姿でVtuber(バーチャルYouTuber)として活躍しているのですが……そのキャラクターと技術をこの新卒採用の会社説明会で採用することにしたのです!

丁度アルタの新卒採用には「かみやーん」の中の人(社員)が関わっていたので、会社説明会では「かみやーん」のキャラクターを登場させることに。

「短い時間ありがとう」と先代のパペットに感謝しつつ、その引退と同時にやってきた「かみやーん」を温かく迎え入れ、デビュー直前まで何度も練習を重ねました。

事前に作成された3Dモデリングのキャラクター「かみやーん」を、その場で社員がリアルタイムで操作。
社員の手の動きや口の動きを、画面の中の「かみやーん」が鏡のように忠実に再現します。
さらに、驚いた顔や喜んだ顔、悩んでいる顔など……顔の表情も様々表現できてしまうという賢さ!!
因みに、キャラクターが発する声も、操作している社員の声(そのキャラクターになりきった声)です。

手探りでスタートさせた企画ですが、お陰様で この「リアルな社員と3Dキャラクターによる対話形式」は社内外で大きな反響を呼びました。

2020年6月中旬~秋 最終形態!3Dモデリングキャラクター×2

好評の「リアルな社員と3Dキャラクターによる対話形式」は最後まで継続。

それと共に、会社説明会の冒頭で行っていた「Web会社説明会における注意点」を「かみやーん」だけでなく「アシュリー」も加えて実施することに!
2人のキャラクターによるポップな掛け合いで、より注意事項の内容が分かり易くなりました。

見学も!

……以上のような変遷のあった会社説明会ですが、Web説明会の開催時には取引先のお客様がいらっしゃることも。
その際には 視聴者側の映像だけではなく、生配信の裏側で社員がどのようなことを実施しているのか、実際の配信会場にて見学していただきました!

また、会社説明会をオンラインで実施していた期間でも、参加者の方より「可能であればオンラインだけでなく、一度社員の方と直接会って話をしてみたいです」という お声をいただくこともあったので、そういった方に対しては緊急事態宣言期間中以外は感染症対策を徹底した上で社内見学踏まえ、オフラインで会える機会をセッティングすることもありました。

Web会社説明会を実施してみた結果

今回、オンラインで実施したということもあり県外からの応募も増え、エントリー者数は最終的に1902名に!(前年比 175%)

また、オンライン説明会内ではチャット形式で質問を受け付けていていたのですが、対面よりも質問することに対する心理的ハードルが下がるからか、質問数は対面で実施していた説明会に比べ約3倍に増加しました。

参加学生からの声

アルタでは、毎回会社説明会後に参加してくださった学生の方にアンケートの記入をしていただいています。
ここでは、コロナ禍の会社説明会の最終形態を実施していた2020年6月中旬以降のアンケートで頂いたコメントを 一部ご紹介させていただきます。

  • Vtuberを使った会社説明会は初めてだったので新鮮で、インパクトも強く印象に残った説明会でした
  • 今まで受けた説明会の中で1番ポップで会社の明るさが伝わりました
  • Vtuberのキャラクターがいたことで、最初から最後まで楽しく内容に興味をもって参加することができました
  • 始まった瞬間からワクワクし、時間が経つのがこんなにもあっという間に感じる説明会は初めてでした
  • Vtuberを使用する配信方法が斬新に感じ、面白かったです
  • 今流行りのVTuberを使っていて、時代に沿った試みをしていたことに惹かれました
  • Vtuberのキャラクターが私たち学生目線で疑問を持ち、社員の方に質問する形で進行してくださったので、とても分かりやすく理解が深まりました
  • キャラクターを使った説明会がとても個性的で、社員がやりたいことに挑戦しやすい雰囲気があることが伝わりました

Vtuberに対するコメントが多いのが印象的ですね。
画面越しの説明会ということで、「会社の雰囲気をしっかりと伝えることができるのだろうか」「集中力を切らさず、飽きずに最後まで聞いてもらえるのだろうか」……という当初の不安をよそに、最終的にはこんなにも嬉しいコメントを沢山いただくことができました!

さいごに

コロナ禍の会社説明会で工夫したのは「Vtuberのキャラクターを登場させた」ことだけではありません。
よくある質問集や会社のイベント動画を共有したり、「就職活動に役立つ“経営学講座”」のコーナーを設けたり……オンライン説明会の実施時間内もそうですが、その前後のタイミングにおける学生との連絡方法や そこで提供する情報内容含め、他にも様々な工夫をしていました。

今回は「会社説明会」にスポットをあててご紹介しましたが、より詳しい実施内容や経験談を知りたい方、また会社説明会以外の採用活動の内容について知りたい方は是非お気軽にご相談ください!

▼新卒採用にまつわるご相談はこちら▼
オンライン新卒採用チアーズ

おまけ☆

会社説明会に登場したアシュリー&かみやーんのYouTubeチャンネルはコチラ♪
アシュリーフロンティア

Posted by かや子