【Microsoft Teams】チャットのログが消えたときの応急処置3選!(2021年7月)

Microsoft365Teams,バグ

※2021年7月時点の情報です!アップデートなどで修正される場合があります。

マークアップエンジニアのアシュリーです!

今月2021年7月、Teams(デスクトップアプリ)のログの一部が表示されなくなる現象に悩まされています。
そこで今回はそんな時に使える3つの応急処置をお届けしますよ!

ログが消えるとは

チャット画面を開いたときに、やり取りしたはずのチャットのメッセージが見えない状態をさします。

たいてい、自分のメッセージも、他人のメッセージも一定期間分のログ表示がごっそり消えます。

左側に表示されている最新メッセージの抜粋と、実際にチャット画面に表示される最後のチャットが違う…

対処1.再起動してみる

この方法だとあまり直りませんが…

Teamsを再起動するには、
タスクバーを右クリックして出てくるメニューから「終了」を選択してください。
アプリが完全に終了します。

そのあと、再度 Teamsのデスクトップアプリを起動してみてください。

※アプリ右上の閉じるボタンでは、ウィンドウが最小化するだけなので効果がありません。

ログが戻ってきたり、ちょっとだけ戻ってきたり、戻ってこなかったりします。

対処2.サインアウトしてみる

2021年7月現在、この方法だと比較的直りが良いです。

右クリックして出てくるメニューから「サインアウト」を選んでください。
いったんアプリが終了し、その後再度サインイン画面が出てきます。
元々使っていたアカウントでサインインしましょう。

これでチャットのログが戻ってくるはず…!

対処3.Web版で見てみる

上記の方法を試しても、どうしてもデスクトップアプリでチャットのログが見えない場合は
Web版のTeams https://teams.microsoft.com にアクセスして、ログを確認してみましょう!

Web版なら、ログが見えるはず…!


この記事の方法で皆さんのTeamsのログが直ることを祈っています!

さて、株式会社アルタでは各種マイクロソフト製品とそれを活用した業務改善など、様々なサービスを提供しています!
アルタがお届けするたくさんのソリューションが気になる方は…

Posted by アシュリー