CSSでマウスカーソルのデザインを変えるcursor : url()の最大画像サイズを調べてみた!

WebCSS,インターンシップ

マークアップエンジニアのアシュリーです!

先日、インターンシップ生とその担当者からcursor : url();の使い方について相談を受けたので、そのまとめを記事にしました!

cursor : url(); とは

cursorはCSSのプロパティのひとつで、マウスカーソルの形を変えるCSSです。

指定できる値はいくつかあるのですが、その中でもcursor : url("ここに画像のurl")を使うと、マウスカーソルを好きな画像に変えることができます!

※設定する画像によっては非常に使いづらくなるので、慎重に使いましょう。

「cursor : url();」が効かないときは画像のピクセル数を小さくしてみよう

しかし、そんな cursor : url(); が動かない。
CSS上は正しく指定しているのに、カーソルがデフォルトアイコンのままだという相談を受けました。

早速コードを見て見ると、コードの記述自体には問題がありません。あってます。ばっちりです。

ただ、実験用に入れていた画像は縦横256pxのpng画像。

もしかしてマウスカーソルとして大きすぎる画像だと表示されないのかな? と考え、 縦横16pxのpng画像に取り換えてみたところ、コードの修正なしでも表示されました!!

cursorの画像は最大何ピクセルまで表示されるのか!?

縦横256pxの画像が表示されないということは分かりましたが、最大何ピクセルまで表示可能なのでしょうか。

MDNによると、Firefoxでは縦横128pxが最大とのこと。

Gecko (Firefox) ではカーソルの寸法が 128×128px に制限されています。

プロパティでの URL 値の使用 – CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

しかし、今回知りたいのはChromeやEdge! ということで実際に試してみました。
下記の動画をご覧ください。

16px~256pxの画像で cursor : url()を試してみた様子

128pxまでは大丈夫で、256pxだとダメなようです。

では、129pxはどうでしょうか。下記の動画をご覧ください。

128~130pxの画像で cursor : url()を試してみた様子

128pxは大丈夫で、129pxはダメ。

cursor: url(); でマウスカーソルを任意の画像に変えるときは128px以下の画像を使おう!

ということで、CSSでマウスカーソルのアイコンを変更する場合、使えるのは縦横128px以下のサイズの画像でした!

といっても大きすぎると使いづらいので、実際の使いやすさを考えるなら、64px以下としておく方が無難そうですね!!


さて、アルタでは通年インターンシップ受付中です♪

アルタの5日間インターンシップでは現在、

  • デザイナー
  • 営業
  • ライター
  • マーケター
  • 事務
  • プログラマー

の6職種を選んで体験できます!

この記事の出来事は、HTML/CSS/JavaScript/PHPを体験する「プログラマー」コースでの出来事でした♪
興味がある学生の皆様は、ぜひご参加くださいね。

インターンシップにエントリー!

Posted by アシュリー