【人事・採用担当者必見!!】差別化できるWeb会社説明会の事例紹介

2023年3月16日映像・音声,イベントVTuber,Web会議,Zoom,オンライン,Web会社説明会,オンライン会社説明会,Web新卒採用,オンライン新卒採用,コロナ禍,3Dモデリング,新卒採用,会社説明会,オンラインツール,Web説明会,オンライン配信

オンライン配信のサポートをさせていただいている、ぞえです。

先日、アルタの会社説明会の企画回として行った【 新入社員×2・3年目若手座談会 ~今日、ぶっちゃけます。~ 】の配信を担当させていただきました!今回は、この説明会を配信のオペレーター視点で振り返っていきます。

この記事でオンラインでの会社説明会に切り替えたい他社との差別化ができるようなオンライン会社説明会をしたいという人事・採用担当の方などの参考になると幸いです。

通常の会社説明会については、「コロナ禍の新卒採用ふり返り ~Vtuberも登場したWeb会社説明会!~」で紹介していますのでこちらもぜひ、ご覧ください。

新入社員×2・3年目若手座談会 ~今日、ぶっちゃけます。~

説明会は大きく分けて3パートに分けて行いました。
①総務によるアルタの会社説明
②新入社員 × 2・3年目社員による座談会
③選考のご案内

メインとなる「 ②新入社員 × 2・3年目社員による座談会 」では、説明会に参加する学生さんと年の近い、新入社員2名と若手社員2名の「本音の座談会」ということで、学生さんからリアルタイムで質問を募集しながら、就活エピソードや社員から見たアルタ、社員から見た社長のことなど普段とは違った社員の本音を聞ける説明会になりました。

配信の様子

まずは学生さんに見えていた配信画面を紹介していきます。

総務によるアルタの会社説明

最初に弊社の3Dキャラクターである「かみやーん」から会社概要や制作事例、アルタにある部署と仕事内容をPowerPointを使用しながら紹介しました。

新入社員 × 2・3年目社員による座談会

事前に用意した社員の名前を書いたテロップの表示をしつつ、トークテーマを書いたテロップを座談会の進行に合わせて切り替えていくことで、1つの番組のようなコンテンツになるよう作成。

リアルタイムでの質問回答は、かみやーんにも参加してもらいました。
また、いただいた質問内容も読み上げるだけでなく、画面上に表示することで話しているテーマがわかりやすくなるように配慮しました。

最後はみんなで手を振って配信を終了。
その他にもオンラインではなかなか伝わりにくい会社の良さや個性を伝えられるように工夫をしました。

配信スタジオの様子

ここからは配信スタジオの様子を写真とともに紹介していきます。
配信は地下鉄 東山線 新栄町駅&栄駅から駅近く(徒歩5分くらい)にある、貸出も行っている弊社の撮影スタジオにて行いました。

配信画面では、葉っぱの掛かったおしゃれな空間ですが、実際は グリーンバック を使用して背景を透過。
グリーンバックを使用することでシーンごとに雰囲気を変えたり、映像がみやすくなるよう工夫しています。
出演者の前には大きなディスプレイを置き、参加者の顔や質問を確認しながら進行していきました。
また、明るさの調整のためにカメラの前に照明も用意することで、出演者の表情もわかりやすくなっています。

かみやーんも配信スタジオでリアルタイムに操作し、配信画面に合成しています。
中の人の動きや表情に合わせて、笑顔や驚きなどさまざまな表情を見せてくれました。

最後に、私が操作していたパソコンの画面がこちらです。
グリーンバックの合成やテロップの表示は配信や録画に便利な「OBS Studio」を使用しています。
その他にもZoomの画面や効果音、音量調整のツールなどを表示しています。

ツールが多く難しそうに見えますが、準備さえしっかりしてあれば、配信自体はスムーズに進めていくことができます。

OBS Studioのインストールについてはこちらの記事をご確認ください。
【OBS Studio】5分で出来るダウンロードから画面録画までを簡単解説

さいごに

今回の記事で学生さんに興味をもってもらえる会社説明会作りのヒントになると幸いです。

株式会社アルタでは、今回紹介した配信スタジオの貸出配信方法のレクチャー新卒採用のサポートなども行っております。
より詳しい実施内容や採用活動でお悩みの方は是非お気軽にご相談ください!

▼オンライン配信やスタジオ貸出にまつわるご相談はこちら▼
ハイブリッド型オンライン配信サポート

▼新卒採用にまつわるご相談はこちら▼
オンライン新卒採用チアーズ

Posted by ぞえ