お家時間の過ごし方#1 ~リモートお茶会~

社員の日常おうち時間,リモートお茶会,オンラインお茶会

みなさん こんにちは、総務の かや子です!

コロナウイルス感染症の影響による外出自粛ムードの中、自宅でいかに楽しく快適に過ごすか……
「おうち時間」について考える機会が増えました。

そんな中、私が個人的に体験したことの中で、皆さんにもオススメしたい“おうち時間の過ごし方”を今回から4回に渡って順番にご紹介していきたいと思います。

一時期よりは収束しつつありますが、まだ先が見えない状況ということで 今後の皆さんのおうち時間の過ごし方のヒントになれば幸いです!


さて、初回である今回は「リモートお茶会(オンラインお茶会)」についてご紹介します!

「リモートお茶会」とは?

皆さんは、「リモート飲み会(オンライン飲み会)」という言葉は聞いたことありますか?

LINEやZoomなどのSNSアプリやビデオ会議システムを使用して、画面越しにお互いの顔を見ながらお喋りをする飲み会のことです。
実際に、友人や職場の方と実施された方も多いのではないでしょうか?

今回私がご紹介する「リモートお茶会」は、そのお茶会バージョンです。

大きな違いは「お酒を飲みながらお喋りする」のではなく「お茶などのソフトドリンクを飲みながらお喋りする」ということ。
普段、友人とカフェでお茶を飲みながらお喋りをする時のような感覚で実施します。

私自身、アルコールに弱いこともあって お酒をあまり飲まないので、普段から飲み会よりもお茶会の方が好きなタイプなのですが……
そんな私と同じようなタイプの方にオススメしたいのが、この「リモートお茶会」です!

もっと詳しく……!

正確な定義があるわけではないですが、実際にどんな形で行っているのか 実体験を交えながらご紹介します。

昼に行う

「リモート飲み会」が夜に行われることが多いのに対し、「リモートお茶会」は明るい時間に行われることが多いです。
私自身も、カフェでよくお茶をする 昼下がりから夕方の時間にかけて開催しました。

お茶とお菓子

「リモート飲み会」がお酒とおつまみを片手に行うものに対し、「リモートお茶会」ではお茶などのソフトドリンクお菓子を用意して行います。

InstagramなどのSNSでは、お気に入りの紅茶に様々な種類の洋菓子を揃えたアフタヌーンティースタイルで実施している様子をよく見かけます。

お気に入りの茶器やお皿に とっておきの美味しいお菓子を添えて、特別感を高めるのです。

お菓子は近所のスーパーやコンビニで買ってくるのも手軽で良いですが……ここは折角のお茶会!
ただの通話ではなく「お茶会」という特別感を出すなら、しっかりこだわりたいポイントです。

テイクアウトやお取り寄せを活用

今までは店舗に行かないと飲食できなかったお店でも、この自粛期間をきっかけに、テイクアウトやお取り寄せサービスを開始したところが多いです。

なかなか足を運べなかったお店のものを自宅で楽しむチャンス!
この機会に是非いろんなお店をチェックしてみてください♪

手作りお菓子を用意

おうち時間の過ごし方の1つとして、お菓子作りも流行!
SNSなどでは簡単に作れるお菓子レシピが多数発信され、一時期スーパーでホットケーキミックスやバターが売り切れるという事態も発生していましたね。(マスク同様に「購入は一家庭一つまででお願いします」というような文言がよく掲示されていました!)

材料と時間に余裕のある方は、是非お菓子作りにも挑戦してみてください♪

オシャレ空間づくり

カフェでお茶をする際、店内の雰囲気でお店選びをすることもありますよね。

自宅でも、お茶会を楽しむ「空間」は大事な要素だと考えています。
自宅の中でお洒落なスポットを探して使うのも良し、なければ即席で部屋の模様替えをするのも良し。

「そんな 部屋の準備までできないよー!」という方もご安心ください。
簡単にお洒落な空間を演出できる方法があります!

オンラインでお喋りする際にはLINEやZoomなどのツールを使用すると思いますが、それらのツールは自分の背景の画像を変えられるものが大半です。

そこで、その背景画像にお茶会の雰囲気に合わせたお洒落な画像を設定するという方法!

これなら気軽に挑戦できますよね♪

ドレスコード

お茶会を楽しむためのプラスアルファ要素として、ドレスコードを決めて集まることもあります。
カフェへお茶しに行く時にお洒落をするのと同じように、オンラインの場でもお洒落をするというもの。

「ドレスコード」といっても、そんなに堅苦しいものではなく、「赤色」「リゾート風」「クラシカル系」など、ざっくりとしたテーマを決めて集まります。

お出掛けできない状況の中、ファッション好きの人はこうした機会に自宅でお洒落を楽しんでいるのです

「おうち時間」の情報交換

これは「リモート飲み会」でも行われていると思いますが、自粛期間中にどんなことをしているのかお互いに情報交換をします。

お互いにオススメの映画や漫画の話をしたり、自粛期間中に新たに始めた趣味の紹介や身に着けた特技の披露をしたりします。
「自宅公開ツアー」と称して、自宅のいろんな部屋を紹介してくれた友人もいました!

「おうち時間の過ごし方、ちょっとマンネリ化してきたな……」という方は、皆の過ごし方を聞いて参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

大きめのディスプレイ

あと、忘れちゃいけないのが 相手の映像を映し出すディスプレイ。

スマートフォンだと画面のサイズが小さくて相手の様子が見えにくいので、パソコンやiPadなどの大きめのディスプレイを使用することをオススメします!

「リモートお茶会」してみませんか?

今は、LINEやZoomなどのサービスを使って気軽にオンラインで集える時代。

コロナ渦の影響で、「リモート飲み会」も頻繁に行われるようになりました。
そんな中、お酒が飲めない人、そして飲み会に飽きた人(笑)は 是非「オンラインお茶会」を開催してみてください!

遠方にいる人とも気軽に顔を合わせることができるといったメリットがあるので、新型コロナウイルス感染症対策としてでなくても、休日の過ごし方の1つの選択肢として今後定着していきそうな気もします。

SNSに溢れる「#リモートお茶会」「#オンラインお茶会」といったハッシュタグを辿って、いろんな方のお茶会を参考にしてみるのもオススメです♪

また、企業の取り組みとして、テレワーク下での「リモートランチ会」などを実施してみるのも、面白いかもしれません!
テレワークの導入によって社員同士の交流の機会が減ってきているな……と感じられている方は、是非イベントとして取り入れてみてくださいね。

弊社では、「リモートお茶会」や「リモートランチ会」にも最適なビデオ会議システム「Zoom」の代理店としても活動していることもあって様々な事例や経験を持っています!
導入や運用について不明点などある方は是非お気軽にご相談ください♪
ご相談はコチラ▶https://www.alta.co.jp/contact/

「リモートお茶会」で、皆さんの おうち時間が充実しますように……!

Posted by かや子