お家時間の過ごし方#2 ~映画鑑賞~

社員の日常趣味,おうち時間,映画鑑賞,サブスプリクション,サブスク

みなさん こんにちは、総務の かや子です!

「コロナウイルス感染症の影響による外出自粛ムードの中、自宅でも楽しく快適に過ごしたい……!」

そんな私が個人的に体験した“おうち時間の過ごし方”をご紹介するシリーズ、今回はその第二弾です。

一時期よりは落ち着いてきましたが、それでも心理的には まだ以前のように活発には外出できない状態の中、今後の皆さんのおうち時間の過ごし方のヒントになれば幸いです。


さて、今回 ご紹介するのは自宅での「映画鑑賞」について!

今こそ映画を観よう!

自宅で過ごす時間が増えた今、テレビやYouTube、TikTokなどを通じて映像を見る機会も増えたと思います。

どれも同じ“映像を見る”という行為ではありますが、映画好きの私としては全力で「映画鑑賞」をオススメします!

自宅での映画鑑賞のメリット

■リラックスした状態で鑑賞できる
ソファーやベッドにの転びながら鑑賞することもできます!

■喜怒哀楽を思いっきり出せる
周りに気を遣わず、泣いたり笑ったりすることができます!

■飲食の内容が自由
音の出る食べ物や香りの強いものは映画館だと遠慮してしまいますが、自宅なら気にせず好きなものを飲食できます!

……ということで、
ここからはそんなメリット沢山の「自宅での映画鑑賞」の楽しみ方について、詳しくご紹介していきます◎

自宅で映画鑑賞をするには

気になる映画のDVDやBlu-rayを借りたり 購入したりして楽しむ方法もありますが、
長期的に様々な種類のものを気軽に楽しむには、やはりサブスクリプション方式のサービスの利用をオススメします!

サブスプリクション……?

サブスプリクション、通称「サブスク」と呼ばれるものは、商品ごとにお金を支払うものではなく「一定期間の利用権としてお金を支払う方式」のことを指します。

スマートフォンの普及とともに、急速に増加したサービスですね。

映画におけるサブスク利用のメリット

初期費用が抑えられる

サブスプリクションへの加入期間中は そこに登録されている作品を何本でも自由に視聴できることを考えると、Blu-rayやDVDを購入するよりもコストを抑えて楽しむことができます。

様々な種類の作品を楽しめる

どのサブスクでも沢山の作品数が登録されているので、気軽に様々な作品を楽しむことができます。
今まで触れてこなかったジャンルの作品を視聴する良いきっかけになりますよ◎

いつでもどこでも視聴可能

視聴できるデバイスさえあれば、いつでもどこでも簡単に楽しめます。

テレビやスクリーン等の大画面に映して ソファーやベッドでくつろぎながら鑑賞するだけでなく、スマホやiPadに映して 料理や掃除の合間に移動しながら鑑賞することだってできます!

気軽に解約できる

サービスを使い始めて、「自分には合わないな……」と感じたらすぐに解約することができます。

また、サブスクの中には無料のお試し期間を設けているところも多いので、そうした期間を利用して複数のサービスを比べてみるのも良いかもしれませんね。

映画のサブスク

映画を楽しめるサブスクは沢山ありますが、代表的なものだと「Amazonプライム・ビデオ(アマゾン・プライム・ビデオ)」「Netflix(ネットフリックス)」「U-NEXT(ユーネクスト)」「Hulu(フールー)」などがあります。

それぞれ、料金体系や作品数、特典などに違いがあるので それぞれ比較して自分に合ったサブスクを見つけてみてください。

自宅で映画を楽しむプラスアルファ

ここで「サブスクを使って家で沢山映画を見るぞ!」と意気込んだあなたへ、
プラスで取り入れるともっと楽しくなるオススメ要素がいくつかあるので、順番にご紹介します。

大画面

これを機に大画面のテレビやスクリーンを購入してみるのはいかがでしょうか。
広い壁のある家なら、その壁にプロジェクターで映像を映し出すのもお洒落で素敵ですね。

せっかく映画を見るなら、大画面で味わっていただきたいです。(隅々まで映像を楽しみたいという方は特に!)
視界一杯に映像が広がるので、その映画の中の世界に より入り込むことができます◎

音響設備

映画を楽しむ要素の一つに「音」があります。

「デバイスから直接流れてくる音だとどこか物足りなく感じる」「作品内の音楽をじっくり聴きたい」「もっと迫力が欲しい」という方は、スピーカー等を購入して その配置を工夫してみると作品の臨場感をより味わうことができますよ!

飲み物やおつまみ

お気に入りの飲み物や食べ物を用意して鑑賞するのも良いですね。
食べ物は、映画の内容に集中できるように、スナック菓子やピザなど片手でも簡単につまめるものを用意するのがベストです!

間接照明

映画の内容に集中するため、映画館のように部屋を暗くする方もいらっしゃると思います。
……が!その際に天井の電気を消すだけではなく 間接照明をつけてみると、また違った雰囲気の中 映像を楽しめるのでオススメです♪

アプリやSNS

観た映画や観たい映画をレビューと共に管理できるアプリなどもあります。
(個人的にオススメなのは「Filmarks」というサービスのアプリ! ▶ https://filmarks.com/

TwitterやInstagramなどのSNSを使っての情報収集や情報発信も良いですね。

そういったものを活用して、気になる映画をリスト化したり、観た映画の所感を記録したりしてみませんか?
自分自身と向き合う時間を作れますし、おうち時間の新たな楽しみの1つになりますよ!

自宅で映画鑑賞してみませんか?

今は、サブスクを活用して気軽に沢山の映画作品を鑑賞できる時代。
普段映画をあまり観ないという方も、是非 この機会に楽しんでみてください。

映画鑑賞で皆さんの おうち時間が充実しますように……!

P.S.
自宅での映画鑑賞も楽しいですが、私個人としては映画館で鑑賞する方が好きです。
映画のサブスクが浸透するのは嬉しいのですが、それに伴って映画館の利用率が下がって映画館自体が無くなってしまったら悲しいな……と思っています。
今は感染症対策を行った映画館も沢山営業しているので、サブスクを通じて映画に興味を持っていただけたら 是非 映画館の方にも足を運んでいただけると嬉しいです!


▼過去の「おうち時間の過ごし方」記事はコチラ▼

お家時間の過ごし方#1 ~リモートお茶会~

Posted by かや子