お家時間の過ごし方#3~ファッションアイテムを買う~

2020年11月5日社員の日常趣味,おうち時間,ファッション,買い物,オンラインショッピング

みなさん こんにちは、総務の かや子です!

「コロナウイルス感染症の影響による外出自粛ムードの中、自宅でも楽しく快適に過ごしたい……!」

そんな私が個人的に体験した“おうち時間の過ごし方”をご紹介するシリーズ、今回はその第三弾です。

冬も近づき引き続き慎重に過ごさなければいけない今、皆さんのおうち時間の過ごし方のヒントになれば幸いです。


さて、今回は「ファッションアイテムを買う」というテーマでお話していきます。

好きなブランドが次々と……

私は、お気に入りのアパレルブランドでお洋服などのファッションアイテムを見たり買ったりするのが好きです。

しかし、そんなアパレル業界も新型コロナウイルス感染症で大きな影響を受けています。

皆さんの中にも、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い「自分の好きなお店が倒産して無くなってしまった(もしくは無くなってしまう)」と、悲しいニュースに涙した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人です。

私が大好なアパレル関係のブランドからも、ぽつりぽつりと悲しいニュースが出てきていて、そのお知らせを見るたびに胸を痛めています。

  • 全国に店舗展開していたブランドで、そのうちの多数の店舗が閉まってしまうところ
  • オンラインだけは残すものの 実店舗はなくなってしまうところ
  • 海外では継続するものの 日本からは実店舗・オンライン販売共に 完全に撤退してしまうところ
  • ブランド自体 全て丸ごと無くなってしまうところ

状況は様々ですが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、アパレル関係で悲しいニュースがぐっと増えています。

その理由も、

  • 自粛が推奨されたタイミングや発症者が出た際の消毒対策などにおける商業施設の方針により、その施設内に入っている店舗を開けられない
  • 人が集まる場であることや接触を警戒してか、お店を開けてもお客さんが来なくなった
  • 海外にファンが多いのに、一時的に輸出ができなくなってしまった

……などなど。

様々な原因が重なって今の状況になっています。

アパレルブランドの工夫

そんな状況の中、今生き残っているブランドも生き残りに向けて様々な工夫をしています。

ここからは、私が個人的に好きなブランドの動向を追っていく中で印象に残った内容を ピックアップしてみます。

新しいファッションアイテムの登場

新型コロナウイルス感染症の影響で洋服が売れなくなってしまった中、逆に需要が増えたのが「マスク」。

私の好きなアパレルブランドの大半は、そのブランドならではのお洒落なデザインのマスクを制作して販売を開始しています。

新型コロナウイルス感染症の流行前は 商品ラインナップに無かったところが多いのですが、一気に取り扱うブランドが増えました。

また、コンビニやスーパーでの「レジ袋有料化」を受け、
エコバッグとして使える商品を販売するブランドも急増!

そのブランドならではの個性は忘れず、臨機応変に新しいジャンルへの商品展開をはかっていく各ブランドの姿勢には 良い刺激を受けました。
そういった不変の進化を体現しているブランドは、今後の展開も楽しみですね。

マスクやエコバッグといったものは 今まであまりファッションアイテムとしては注目されていませんでしたが、今では各ブランドならではのこだわりが詰め込まれたお洒落なデザインのものが多数展開されています。
沢山使用する消耗品だからこそ、お洒落なものだと気分が高揚しますよね♪

皆さんも是非チェックしてみてください!

敢えてヘルプを発信

何の予兆もなくいきなり「倒産」という悲しいニュースが飛び込んでくるブランドがある一方、
素直に「今 大変な状況なので助けてください!」と小まめにヘルプを発信しているブランドもあります。

私の好きなブランドのうちの1つも、オーナーさん自身の言葉でWebサイトやSNSを通じて、今どのような現状であるのか、悲痛な思いと共に事細かに発信されていました。

ネガティブな状況を発信するというのは、かなり勇気のいることだと思います。

しかし、そうすることで応援したいと思うファンがいつも以上に大きく動き、その結果、現在存続できているブランドもあるのです。

ファンとしては「大好きなブランドを守りたい」という想いが強いので、応援のために沢山商品を買うとともに、ファン自らSNS等を通じて情報を拡散し、新たに応援してくれるファンを獲得しようと動きます。

私自身も大好きなブランドのオーナーさんがヘルプを発信されていたのを見て、そのブランドの商品を購入し、InstagramやTwitterなどのSNSでもシェアしていました。

その後、どうなるのかソワソワしながら動向を見守っていましたが、
数日後、オーナーさんから「対象商品がすべて完売した」という驚きのニュースが感謝のコメントと共に発信されたのです!

一時期は倒れるか倒れないかの瀬戸際だったのにも関わらず、結果 大成功を収めた大好きなブランド。
私自身も非常に嬉しかったです。

ただ、このブランドと同じようにヘルプを発信しても、その情報をうけて動いてくれる人がいなければ良い方向には進んでいきません。
今回例に出したブランドは、日ごろからお客様目線で小まめに情報発信をしていて、ファンとの信頼関係を丁寧に築けていたからこそ成功できたのだと感じています。

皆さんも信頼している大好きなブランドがピンチの際は、商品購入や情報のシェアなどといった今自分にできる方法で、後悔の無いように応援してくださいね!

完全受注生産

アパレルの商品は、先に見込み分を生産して店舗やネット上で販売するのが一般的なものでしたが、
コロナ渦の中、一部の商品を「完全受注生産」で販売するブランドも増えてきました。

「完全受注生産」は事前に購入の意思を示した人にだけ生産して販売する方法なので、無駄な在庫を抱えなくて済みます。
コストパフォーマンスもよく、エコな販売形式でもありますね。

購入する側としても、「事前に注文すれば確実に手に入る」「店頭には並ばない商品が手に入るので特別感を味わえる」等といったメリットがあります。

私自身も自粛期間中に完全受注生産の商品をいくつか注文しました!
ウィンドウショッピングをしていて予定に無かったものを衝動買いしたり、店舗で実物を細かく確認してから購入したりするのも好きなのですが、完全受注生産の商品は前述したようなメリットもあり、また違った嬉しさを味わえるのでオススメですよ◎

インスタライブでの商品紹介

洋服を購入する際、「実物を直接自分の目で見て買わないと不安!」という方も多いと思います。
実際着用するとどんなシルエットになるのか、素材感はどうか、重ね着できるのか否か、動きやすさはどうか……。

新型コロナウイルス感染症の影響で店舗で実物を見る機会が減り、便利だからとWebサイトから購入しようと思っても これらの不安があると購入をためらってしまうこともありますよね。

そんな中、各アパレルブランドが積極的に動き始めたのが、Instagramのライブ配信機能を使った商品紹介

これは、アパレルブランドのスタッフさんやモデルの方が登場し、様々なお洋服を順番に試着しながら紹介するというものです。

私が実際に視聴したブランドは、それぞれ様々な工夫をされていました。

  • 様々な身長の人で同じ商品を着て、丈などの違いを見せる
  • 色違い、デザイン違いも全て順番に着て違いを見せる
  • 全身、近距離、一回転など、様々な角度から商品を映す

……などなど。

また、Instagramのライブ配信はリアルタイムでコメントを送れるので、
スタッフの方は ライブ配信中に視聴者から届く
「手洗いできる素材ですか?」
「2人で色違いで着て 並んでみてほしいです」
「冬でも着られる素材ですか?」
「カーディガンを上から羽織った姿が見たいです」
「いつから発売されますか?」

……といった様々な質問に対して、一つ一つ丁寧に答えながら配信されていました。

全国の視聴者から次々に質問が届くので その質問を順番に拾っていくスタッフさんは大変そうでしたが、
店舗で直接行われる会話と同じような内容がライブ配信を通じて実現できていたので、
Web上の情報だけだと不安な人も安心して商品を購入できる素晴らしい手法ですね。

皆さんの好きなブランドも取り入れているかもしれませんので、是非一度覗いてみてください!

ファッションアイテムを買おう!

やはり自分の好きなものを身に纏うと気分が高揚します。
新型コロナウイルス感染症の影響で今年は外出する機会が減っていましたが、明るい未来を見据えて この機会にお気に入りのブランドのファッションアイテムを買ってみませんか?
私も各ブランドさんごとに実施されている工夫に感謝しつつ、引き続きお洒落を楽しもうと思います♪

ファッションアイテムを買うことで、皆さんの おうち時間が更に充実したものになりますように……!

P.S.
今回のブログでは 消費者目線でのファッションアイテムの購入についてご紹介させていただきましたが、
弊社ではお店側の方に向けてのネットショップ出店等のサポートも行っています!
アパレル業界に限らず お店を持たれている事業者様の中で「Web活用等の工夫を検討されている方」は、是非一度お気軽にご相談ください◎
ご相談はコチラ▶https://www.alta.co.jp/it/


▼過去の「おうち時間の過ごし方」記事はコチラ▼
お家時間の過ごし方#1 ~リモートお茶会~
お家時間の過ごし方#2 ~映画鑑賞~

Posted by かや子