商材ページへ誘導・集客!SATORIでポップアップを実装した話

2021年12月6日マーケティング,その他SATORI,マーケティング,ポップアップ,バナー,お問い合わせ獲得,CVR改善

こんにちは、在宅ワーカーのたけのこです。
弊社は名古屋のウェブ屋さんですが、大きな特徴として「とにかく商材が多い」!だからこそ、お客様のやりたいことや要望にも幅広く対応できるのですが…。

その事実や商材について、まずはお客様に詳細を知ってもらわなければ、話は始まらないのです!!
…ということで、少しでもたくさんの人に弊社の商材を知っていただくため。そしてお問い合わせをいただくために、とある試みをしてみます。

SATORIでトップページへのポップアップバナーを実装

7マーケティングオートメーションツール・SATORIの機能を使うことで、簡単に「ポップアップ」を表示することができます。

設定したポップアップ

SATORIについては、詳しくはこの辺りの記事でもご紹介していますので、ぜひご覧ください↓

https://www.alta.co.jp/blog/tag/satori/

弊社のホームページへアクセスいただくと、トップページの右下にバナー画像が表示されます。
これが「ポップアップ」です。
これによって、トップページにアクセスした人を、スムーズに商材一覧ページへの誘導することができます。

ポップアップ導入により見込める効果

1.迷子防止!円滑な情報提供によるユーザビリティ向上

ユーザーに対して欲しい情報をサッと差し出すことができれば、ユーザーはそのサイトに対して高い満足感と好感を抱きます。
弊社のホームページにアクセスしていただくお客様の場合、まずは弊社がどのようなサービスを扱っているか、自社の目的を果たせそうかどうか、課題を解決してくれるかどうか、というところは気になるはずです。

そんなお客様をサイトの中で必要以上に迷わせず、スムーズに情報提供するために有効な施策です。
今回は商材ページを選びましたが、例えば売りたい商品の特設ページや、お得なキャンペーンページへのリンクもバナーとして掲載しても良いかもしれませんね。

2.お問い合わせへの誘導・促進効果

ユーザーに十分な検討材料(情報)を与えることができれば、お問い合わせにつながる確率も向上します。

しかし、例えばユーザーが多忙な経営者だった場合。
サイト内をパッと見回って情報がなければ、諦めて他の会社を探しに行ってしまうかもしれません。そうなってしまうと、選択肢にも入れてもらうことができません。
しかし、情報をスムーズに見つけて貰えれば、もしかしたら「話だけでも聞いてみようかな」と思わせることができたかもしれませんよね。

・ユーザーが情報を探す手間を省く
・魅力を感じてからお問い合わせまでにかかる手間を省く

これはサイト改善にも有効なテクニックなので、ぜひ活用してみてくださいね!

3.自社の技術力アピール?!

これはIT企業ならではの戦略。ズバリ、「サイトに一工夫できる技術力がある」ことのちょっとしたアピールになる!
という考え方もあります。

とはいえ便利ツールのSATORIを使っているため決して難しいことはしていませんが、
そういう要素もある、ということでひとつ…。

もちろん成果測定もやりますよ!

実装したからには、もちろん成果測定は行います。

バナーのクリック率はどうだったか?お問い合わせは増えたのか?

実装が7/16。成果測定の結果についても記事にしたいと思います!

SATORIやサイト活用のご相談はアルタにお任せください!

マーケティングオートメーションツール・SATORIを活用すれば、お問い合わせ獲得のためのあらゆる施策やマーケティングオートメーション(MA)を効率化できます。

・メルマガを配信して、成果測定してみたい
・成果測定ができるお問い合わせフォームを簡単に用意したい
・ポップアップやバナーを表示させたい
・お客様に合わせてメールを出し分けたり、アプローチを変えたい

などなど、様々なご要望に対応できます。
SATORIのことはもちろん、SATORIを導入せずにサイトを活用する方法をお探しの方も、
ぜひ一度アルタにご相談ください♪

お問い合わせはこちら
https://www.alta.co.jp/it/reservation/

Posted by たけのこ