対面×オンライン配信のハイブリッド型配信とは?

2023年3月16日映像・音声Zoom,オンライン配信,ハイブリッド型配信

オンライン配信のサポートをさせていただいている、ぞえです。

会議や打ち合わせだけでなく、研修やセミナー、定例会、会社説明会など幅広い場面で行うことが増えた「オンライン配信」ですが、その中でも従来の対面型のイベントとオンライン配信を掛け合わせたハイブリッド型オンライン配信」をご存じでしょうか?

今回は 「ハイブリッド型オンライン配信」 とは何なのか、メリット・デメリット、実際の事例をご紹介します。

ハイブリッド型オンライン配信とは

ハイブリッド型オンライン配信は、今まで対面で行っていたようなホールや会議室で講演を行うだけでなく、その様子をZoomやYouTube Liveなどでオンライン配信をすることを指します。リアルイベントとオンライン配信の良いとこ取りの配信方法になります。

リアルの会場には50人の参加+オンライン配信では500人の参加という風に参加者自身にどのようにイベントに参加をするのか決めてもらうことができます。

ハイブリッド型配信のメリット

参加のハードルが低いため、集客がしやすい

会場参加とオンライン参加の両方の選択肢があることにより、「リアルで参加したい」「遠方から参加したい」「手軽に参加したい」など様々な要望を叶えることができます。
また、オンラインでの参加は、会場へ行くこと自体や交通費、時間など様々なハードルが下がるため、集客を増やすチャンスにもなります。

会場の広さに関わらず参加者数の上限を増やすことができる

会場でのリアルなイベントでは、会場の広さによって参加人数の上限が決まってしまいます。
また、会場によっては入場人数を絞っての受け入れへと制限をしている場合もあるため、今まで以上に会場参加の人数は限られてしまいます。
ハイブリッド型ではオンラインでも視聴ができるため、より多くの人に参加してもらうことが可能になります。

後から見返すことができる

アーカイブ動画を作成することも簡単にできるため、時間が合わなくて参加できなかった人へ向けて動画を公開することもできます。
また、運営している時には見ることのできない参加者目線で見返すことができるのも運営側のメリットです。

会場での開催が難しい場合でも、完全オンラインへの移行がしやすい

緊急事態宣言の発令などで対面での開催が難しくなった場合でも、ハイブリッド型オンライン配信からオンライン配信のみへの切り替えをスムーズに行うことができます。イベント直前に慌てることなく意向ができるため、運営側の負担を減らすことができます。

ハイブリッド型配信のデメリット

配信環境を整えるのが難しい

ハイブリッド型の配信では、通常のオンライン配信とは異なり
・会場のマイクの音をオンライン参加者に届ける
・オンライン参加者の声を会場のスピーカーから聞こえるようにする
など、音声を相互に届けることが必要になるため、必要な機材や音声を届けるための機材設置のハードルが高くなります。

参加者への配慮や対応が通常以上に必要

ハイブリッド型配信を行う場合は「会場参加者」「オンライン参加者」の両者にストレスなく参加してもらうために配慮する必要があります。

オンライン参加者に見やすい映像や音声が届けられているのか、会場参加者の邪魔になっていないかなど、参加方法の違う両者への配慮や当日の案内が必要となります。

ハイブリッド型配信の事例

①ホテルや貸会議室で行われる学会・定例会

定例会では、会場・オンライン問わず発表や意見、質問をするため、会場によってカメラの位置を変え、発表者がわかりやすいようにするのと、会場参加者の邪魔にならないよう配慮し配信を行いました。

士業様の定例会や学会発表でもご利用いただいています。

②ホールでの講演会

ホールでの講演会では、登壇者の声を会場のスピーカーから聞こえるようにするのはもちろんのこと、Zoom参加者へ聞こえるようにし、会場のスクリーンに映している発表資料も見やすいよう配信を行いました。

③学生へ向けた勉強会

弊社で実施した学生向けの勉強会では、学生へ意見や回答を求める場面では会場とZoomで相互に顔を見えるようにし、説明をする場面では会場とZoom参加者に資料を表示したりと場面によって映像を切り替えながら行いました。

④実演での勉強会

実演での勉強会もハイブリッドで開催しました。
オンライン参加者にもわかりやすいように先生の手元をズームしたり、カメラを動かし様々な角度から見えるよう配信を行いました。

さいごに

株式会社アルタでは、セミナーや会議のハイブリッド型配信・オンライン配信の準備から開催後アンケートまでフルサポートしています。

今回ご紹介した対面×オンラインでのハイブリッド型の配信をやってみたいが難しそう、運営を任されているが不安などあれば、ぜひ一度ご相談ください。

ご⽤意いただくのは配信者様⾃⾝と使⽤する資料のみ!

詳しくはこちら

Posted by ぞえ