【Zoom】無料アカウントでもできる!録画開始時に流れる「recording in progress」アナウンスを止める方法

映像・音声Web会議,Zoom,オンライン配信

オンライン配信のサポートをさせていただいている、ぞえです。

今回はZoomの録画開始と停止時に流れる「recording in progress」「recording stop」の音声が会議の途中で流れてしまい、話が途切れてしまうのでどうにかしてほしい…という方へ向けて、無料アカウントでもできる、この音声の止め方をご紹介します。

そもそも「recording in progress」はなんで流れるの?

この音声はZoomのプライバシー保護機能によってデフォルトでは自動で流れるようになっています。

このレコーディング通知機能により、録画していることを他の参加者が知ることができる誰かが意図せず録画することを防ぐというメリットがあります。

「recording in progress」 を止める方法

それでは、この「 recording in progress 」というレコーディング通知のアナウンスを止める手順を紹介していきます。

Zoomにログインし、サイドメニューから「設定 > 記録」をクリックします。

下にスクロールしていくと「レコーディング通知」欄が表示されます。

対象者なし」を選択するとZoom参加者にアナウンスが流れることなく、録画をすることができます。

「対象者なし」が表示されない時は?

無料アカウントでは「対象者なし」の選択肢が表示されないことがあります。

ここからは「対象者なし」が表示されていない人へ向けた解説となります。

アカウント管理 > 支払い > 支払い情報」をクリックし、必須項目をすべて入力します。

ここではあくまでも「支払い情報」を入力するだけなので、実際に支払いをして有料アカウントへ切り替える必要はありません

必須項目を全て入力して登録すると画像のような表示がされます。

この状態で再度「レコーディング通知」を確認すると「対象者なし」が表示されています。

さいごに

株式会社アルタでは、Zoomの導入サポートだけではなく、セミナーや会議のオンライン配信の準備から開催後アンケートまでフルサポートしています。

最近ではますます需要の高まっている対面×オンラインでのハイブリッド型の配信もサポートしています。
ご⽤意いただくのは配信者様⾃⾝と使⽤する資料のみ!

詳しくはこちら

Posted by ぞえ