テレワーク中のメシ事情

2020年7月6日社員の日常日常,テレワーク

こんにちは、デザイナーのもいです。

最近暑いですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゃんとごはんは食べていますか??

今回は、弊社社員のテレワーク中のランチたちを紹介していきたいと思います。

ランチのバリエーションに困ったテレワーカーの皆さん、どうぞお役立てください。


新型コロナウイルス感染症の影響で、4月中旬からテレワークに切り替えた弊社アルタ。

オフィスで働いているときは常にワイワイとしていて、仕事に関係あることもないことも気軽におしゃべりできる雰囲気が確立しているのですが…社内チャット上ではそうもいきません。でもそれは寂しい。アルタっぽくない。

テレワーク中だって、仕事以外のコミュニケーションもしたいじゃないですか。なので立てました!

雑談用のスレッドを!

かずお君は社長の名前です。(→ 加藤 千雄 Facebook)

気軽に構ってほしかったので、スレッド名も可愛い感じにしています。

このスレッドではみんな好き勝手に食べたものの写真を上げたり、気になるニュースをシェアしたり、仕事の進捗をアピールしてほめてもらったりしています。

ここに上げられた数々のテレワークメシの中でも、面白いなと思ったものをいくつか紹介します!

テレワークに向けてパスタを5キロ買った先輩

5キロって何食分なんですかね?

毎度素敵なパスタの写真が添付されていました。

ちなみにテレワーク開始時に買ったものの、まだ食べきれなくて持て余しているそうです。

たまに手ぶれしてました。勢いのあるパスタ

水餃子

冷凍のだから使いやすいみたいです。冷凍庫にあると安心かも?

食べて応援系のサイトで通販

コロナの影響で、今はいろんな地域やお店が(普段していなくても)限定で通販を始めていらっしゃるのを見かけますね!この生エビもその類だそうです。

ランチに生エビごはんって豪華で良いですね。

200円弁当を食べるボブ君

って投稿に書いてありました。よくわからないけど、名前がボブ君ではないことだけは確かです。

一時的にフレンチトーストが流行

食パンの消費方法って何がある?」という質問の回答に感化されたのか、一部の人間がフレンチトーストを焼いてはスレッドに載せる時期がありました。

完全食COMP(ドリンクのほう)

私の推しです。地味に社内で愛用者が増えつつあるCOMP。楽でおすすめですよ!

なにそれ?という方のために公式サイトを貼っておきます。(http://www.comp.jp/)

これ飲んでおけば良いよね!という安心感があります。

完全食COMP(グミのほう)

これも私の推しです。作業しながら片手で食べられるのがいい!!最高!!

味は人によって好みが分かれるかも?と思います。私は好きです。

そうめんシリーズ

普通にめんつゆも良いですが、冷麺風とか、サラダっぽくしたりとか

これからはそうめんがおいしい時期ですからね!

個人的に私は茹でるのが暑くてイヤ!と思って避けていましたが、レンジでも茹でられると知ったので今度買い溜めするつもりです。

ブロックの刺身

マジか?と思いましたがマジでした。びっくりした。

投稿者(エンジニアの先輩)が言うには、「ポストに入ってる寿司ランチが食べた過ぎて、昨夜スーパーで半額の刺身を手に入れてきました( ̄▽ ̄)」んだそうです。

出前を頼むんじゃなく自力で用意する辺りに、クリエイト精神(?)を感じました。この記事がテレワークメシ選手権だったならぶっちぎりでこれが優勝だと思います。


私はどちらかというと食にあまり興味がなく、食生活を心配されやすいタイプの人間なのですが、意外にもテレワーク中の自炊意欲が長続きしています。

理由としては、買いにいくのが面倒くさいから。キッチンのほうが圧倒的に移動距離が短いし、日差しの中を歩かなくていいしラクですね!

自分でただ食べるだけではなく、こうして社内チャットやSNSで他の人にシェアして見てもらう(監視してもらう)のも、モチベーションアップにつながるのでお勧めです。

コミュニケーションのきっかけにもなりますし、雑談スレッドの更新はテレワーク中の楽しみのひとつです。皆さんもぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

Posted by もい